CIからのデザイン展開
[ロゴデザインのコンセプト]
デザインのポイントとしては、洋食のお店と一目見て認識出来るロゴであること。また、老舗の雰囲気をプラスして歴史や伝統の深い味わいを感じることが重要かと思います。シップカード、看板などに使用される際に、形として認識され、レストランを連想されるデザインでなければならないとも考えます。
そして、デザインのもう一つの重要ポイントして、単純にお洒落なロゴにならないこと、言い換えると流行に流されているようなロゴではダメと考えます。洒落ているけれど味わいのある雰囲気を持つことが、レストランのロゴに必要かと考えます。その上で、中長期的に使用されることを考え、様々な印刷物、販促物等に使用される場合も、不都合が発生しないようカラーの制限や形の制限に対応できるように、シンプルで使いやすさを重視したいと考えます。
[ロゴデザイン]
コックさんをモチーフに作成したデザインです。イメージ的にはお洒落なNYやヨーロッパの老舗の雰囲気を持たせれるた一体感のあるデザインです。
[ホームページ]
ロゴデザインに合わせた、老舗の洋食屋さんを感じさせるデザインです。明るく好感のもてる見やすいホームページです。ブログやニュースはFaceBookと連動しており、お客様自らが投稿や修正ができるシステムにて作成されています。
http://www.biwa-group.com/
[ショップカード]
ショップカードにて、新しいロゴに変わった告知とホームページリニューアルの告知を考えます。
5%OFFのクーポンがあるとさらによいかと考えます。
[名刺]
ロゴにあわせた名刺デザイン。質感のある紙を選び手触りや風合いを大切にしています。
キャンペーン用のチラシデザインです。一連のデザインから外れることなく、一目見て共通のデザイン=そのレストランをわかるように打ち出していくことが大切です。
[メニュー]
お客様がご覧になるメニューにしても、レストランのシンボルやカラーを脳裏に植え付けるチャンスだと考えます。そのためにもデザインを共通にする必要があります。